ニュースリリース

弊社敷地内における火災発生について(続報)

2023年7月4日

㈱浅野歯車工作所

取締役社長 藤田 一

 

弊社敷地内における火災発生について(続報)

 

2023年6月18日午後7時30分頃、弊社敷地内の調質1工場において発生した火災につきまして、近隣の皆様および取引先の皆様をはじめ、関係各位には、多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

昨日7月3日に一部の焼入炉を除き、調質1工場の稼働を再開し始めました。これも一重に関係各位にご尽力いただいたお陰であり、深く感謝申し上げます。

今回の火災につきまして、発生原因と再発防止の取組みについて以下にご説明いたします。

(1) 発生原因

人為的なミスが重なり、油槽室内に空気(酸素)が入った状態で、消えていたベントに再点火したため爆発し、火の付いた油が飛散し延焼しました。

(2) 再発防止の取り組み

・同様の設備には人為的なミスがあっても出火しない安全装置を取り付けます。

・万が一のトラブルに対し、正確に迅速に対応できる様、トラブル対応マニュアルを整備し、従業員の教育を強化します。

当社といたしましては、今後、再びこのような事故を起こさぬよう、防災体制の強化を図ってまいります。

また、近隣の皆様、取引先の皆様からの信用・信頼の回復に向け、全社を挙げて取り組んでまいりますので、今後ともご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

以上